再セットアップ(初期化)を行う方法

はじめに

パソコンが起動しない、パソコンの一部の動作がおかしいなどの現象が発生した場合は、再セットアップを行うと問題が解決することがあります。

注意事項を含めた事前確認の内容のため、必ず確認してください。

!注意事項(必読)

  • 追加でインストールしたアプリや、画像や録画データなどは、すべて消去されます。
    大切なデータや設定はあらかじめバックアップを取ってください。
  • Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

  • 市販の周辺機器(外付けハードディスクやUSBメモリなど)を接続している場合は、再セットアップを行う前にすべて取り外してください。
  • パソコン購入後にインストールしたアプリは、該当のメディアなどで再インストールを行ってください。

操作手順

以下の操作手順を行ってください。

※ Windowsのアップデート状況により、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. Windows 10で再セットアップを行う

「このPCを初期状態に戻す」から再セットアップを実施します。

  1. 「スタート」-「設定」(設定)の順にクリックします。
    スタートメニュー


  2. 「更新とセキュリティ」をクリックします。
    設定


  3. 画面左側から「回復」-「開始する」の順にクリックします。
    更新とセキュリティ


  4. 「個人用ファイルを保持する」をクリックします。
    PCリセットのオプション選択


  5. 以降、アップデート状況により手順が異なります。

  6. 内容を確認し「次へ」をクリックします。
    お使いのアプリは削除されます画面


  7. 警告が表示される場合、「次へ」をクリックします。
    お使いのアプリは削除されます画面


  8. 「リセット」をします。手順11に進んでください。


  9. 「クラウドからダウンロード」をクリックします。
    PCリセットの再インストール方法選択

  10. 補足

    「クラウドからダウンロード」は、インターネット接続と、Windowsのダウンロードのため、4GB以上の空き領域が必要です。データ通信量や、空き領域に問題がある場合は、「ローカル再インストール」で進めてください。

    ※ ローカルの回復領域が破損している場合は、「ローカル再インストール」は実行できません。

  11. 「次へ」をクリックします。
    追加の設定


  12. 「リセット」をクリックします。
    リセット確認

  13. 補足

    RS3以前の場合は、「このPCを初期状態に戻す準備ができました」と表示されます。その場合は「初期状態に戻す」のボタンをクリックします。

  14. 「リセットの準備中」が表示されたら、しばらく待ちます。
    リセット中


  15. 再起動後、「このPCを初期状態に戻しています」が表示されたらしばらく待ちます。
    このPCを初期状態に戻しています


  16. 「Windowsをインストールしています…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    パソコンが数回再起動を繰り返す場合があります。
    Windowsをインストールしています


  17. 処理が完了したら、Windows 10のロック画面が表示されます。
    画面をクリックします。
    ロック画面


  18. 使用するアカウントのパスワードを入力したら、「Enter」キーを押します。
    サインイン画面


  19. 「これには数分かかることがあります」や「これらの更新プログラムは…」など画面が切り替わるため、このまましばらく待ちます。
    リセット処理中画面


  20. 「アプリケーションのインストールを行っています。…」という白い画面が表示されたら、パソコンが自動で再起動するまでしばらく待ちます。
    アプリケーションインストール通知画面


  21. 再度、ロック画面が表示されたらクリックし、サインインします。
    しばらくすると再起動し、セットアップが完了します。


以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る


2. Windows 8.1で再セットアップを行う

「PCを初期状態に戻す」から再セットアップを実施します。

!注意

Windows 7 / 8から、Windows 8.1にアップグレードしている場合は、以降に紹介する操作手順で再セットアップを行えません。

以下を参照して、再セットアップメディア経由で再セットアップを実行してください。
Q&A再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    タイル画面のチャーム

  2. 補足

    画面上でタッチ操作する場合は、画面の右端から内側へ向かってスワイプしてチャームを表示します。

  3. 「PC設定の変更」をクリックします。
    設定


  4. 「保守と管理」をクリックします。
    PC設定


  5. 「回復」をクリックし、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」の「開始する」をクリックします。
    保守と管理


  6. 「次へ」をクリックします。
    PCを初期状態に戻す


  7. 環境によりドライブの選択画面が表示されます。
    「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします。
    複数ドライブ有時の表示


  8. 「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    クリーンアップ方法選択


  9. 「初期状態に戻す」をクリックします。
    リセット確認画面


  10. 「PCのリセット」が開始され、「PCを初期状態に戻しています。」が表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    「PCのリセット」の完了後、パソコンが再起動します。


以上で操作完了です。

再セットアップ完了後、パソコンが起動したら、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

↑ページトップへ戻る


3. Windows 7で再セットアップを行う

「バックアップと復元」から再セットアップを実施します。

  1. 「スタート」-「コントロールパネル」の順にクリックします。
    スタートメニュー

  2. 「システムとセキュリティ」をクリックします。
    システムとセキュリティ


  3. 「バックアップと復元」をクリックします。
    バックアップと復元


  4. 「システム設定またはコンピューターの回復」をクリックします。
    システム設定またはコンピューターの回復


  5. 「高度な回復方法」をクリックします。
    高度な回復方法


  6. 「コンピューターを出荷時の状態に戻す」をクリックします。
    コンピューターを出荷時の状態に戻す


  7. 「スキップ」をクリックします。
    スキップ


  8. 「再起動」をクリックします。
    再起動


  9. 「次へ」をクリックします。
    次へ


  10. 「「Windows 7再セットアップ」実行中の注意」画面が表示されたら、「USB機器の接続を確認しました」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    Windows 7再セットアップ」実行中の注意


  11. 「再セットアップ」をクリックします。
    再セットアップメニュー


  12. 32ビット版Windows 7と64ビット版Windows 7の選択画面が表示された場合は、使用するWindowsをクリックして、「次へ」をクリックします。


  13. 「Cドライブのみ再セットアップ」をクリックします。
    再セットアップ選択


  14. 「はい」をクリックします。
    再セットアップ確認


  15. 再セットアップが始まったら、しばらく待ちます。
    再セットアップ実行中


  16. 「パソコンを再起動します。…」の画面が表示されたら、「再起動」をクリックします。
    再セットアップ完了


以上で操作完了です。

再セットアップ完了後は、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

↑ページトップへ戻る


4. 回復領域の再セットアップで改善しない(または実行できない)

回復領域の再セットアップで改善しない、または回復領域が使用できない場合、エラーが発生したり、メニューが表示されなかったりします。

以下を参照して、再セットアップメディア経由で再セットアップを実行してください。
Q&A再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

補足

再セットアップメディアを未作成の場合、以下を参照してください。
Q&A再セットアップメディアを作成する方法

再セットアップメディアが作成できない場合は、「メディアオーダーセンター」で再セットアップメディアを購入することが可能です。
外部サイトメディアオーダーセンター